相談無料 0120-339-417

相続の豆知識&事例

相続対策や手続きなど、相続に関するさまざまな
豆知識と事例をご紹介しています。

2024.03.05生前対策 内縁の妻 または 夫などに法定相続分はあるか

最近は、家族関係の多様化が進み、事実婚や同性婚も増えてきたとされています。
普段生活をする分には、何ら問題がないのですが、この事実婚ということによって法律上保護されない部分があります。
その代表的な場面は相続の場面です。

日本の民法では、法律婚を前提としており、法律上夫婦となった場合に相互に法定相続分を認めていますが(民法890条、900条)、事実婚や同性婚の場合には法定相続分を認めていません。

このことは、実際には夫婦同然に暮らしていた場合であっても変わりません。
そのため、例えば、前の夫や妻との間に子供がいる方がその後事実婚をし、真の夫婦のように長年生活をしていたような場合でも、法定相続人になるのは子供だけとなります(事実婚の夫婦間では相続は発生しません)。
また、逆に上記のような例で、再婚をすると自らの法定相続分が減少する子供の側から、再婚をするのをやめてほしいと言われ、その結果、事実婚のままの夫婦で居続けているようなケースもあります。

何もしなければ、上記のとおりとなってしまいます。

しかし、次のような対策でお互いの将来をサポートする仕組みを作ることは可能です。

1.事実婚の夫婦がお互いに遺言を書いておく

2.家族信託をやっておく

3.生命保険を使う

遺された人のために、「こうしてあげたい」という思いがある場合には、それを何かしらの形にしておくことは必要です。
当センターでは、遺言のことや家族信託のことについて相談に対応しておりますので、分からないことや気になることがあればお気軽にお尋ねください(相談は無料です)。